【JMTレポート②】レッズメドウ〜サウスレイク【行動時間まとめ】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
  • URLをコピーしました!

JMTをスルーハイクにあたり、実際に体験したことをトレイルレポートを載せる第2弾。

レポート①はこちら

レポート③

前回と同じく

• トレイルの状況
  • 各場所までの時間配分

を記載しています。

本記事ではJMTルートの中間区間である

• レッズメドウ ー Le Conte RS(サウスレイク

までのレポートをお伝えします。

目次

JMT day7 Reds Meadow →  Deer Creek Trail

• 出発地:Reds Meadow
  • 到着地:Deer Creek Trail
  • 距離:9.6km
  • 高低差:450m 登り
  • 行動時間:4時間10分
  • 天気:晴れ
レッズメドウ移動
  • 10:35 チェックアウト
  • 10:45 レッドトロリー モーテル6→ビジターセンター
  • 11:00 バイクパークシャトル ビジターセンター→マンモススキーリゾート
  • 11:30 シャトルバス スキーリゾート→レッズメドウ
  • 12:15 レッズメドウリゾートカフェで昼食
行動時間詳細
  • 13:10 トレッキングスタート景観いい。山火事?の後、登り50分くらいしたら景観は悪くなる
  • 15:10 橋 分岐
  • 15:55 分岐
  • 17:20 Deer Creek trail

ゆっくり休んでお昼からスタート

10時ギリギリにチェックアウトし公共交通機関を乗り継ぎレッズメドウに戻ってきた。ちょうど24時間後に戻ってきた感じた。街ではリフレッシュできていい意味で気持ちを切り替えることができた。

レッズメドウのカフェで昼食を済まし、お昼過ぎからトレッキングスタート。登りが続くが急坂ではなく景観も美しいため歩くことが苦痛でない。4時間ほど歩き目的地に到達。多くのハイカーがテントをたてていた。

景観の良い登り

JMT day8 Deer Creek Trail → Fish Creek Trail

• 出発地:Deer Creek Trail
  • 到着地:Fish Creek Trail
  • 距離:21km
  • 高低差:440m 登り 400m下り
  • 行動時間:8時間5分
  • 天気:晴れ、曇り
  • 9:25 出発
  • 12:45 Duck pass trail 分岐 お昼 15分
  • 14:20 Purple Lake 10分休憩 今から250登る つづら折り
  • 15:20 つづら折り下り
  • 15:30 Lake Virginia
  • 16:10 下りスタート 300m
  • 16:25 つづら折りの下り
  • 16:45 McGee pass trail 分岐これから2km 140m下り
  • 17:30 Fish Creek trail 分岐

ゆっくり登り下った1日

Deer Creekからは登りが続く。ここから5マイルは水場がないと地図に記載がある。景色のいい緩やかな登りをゆっくりと歩いていく。3時間半で水場に到着。更にPurple Lakeまでは2マイル登りが続く。

Purple Lakeに到着。ここまでは日帰りハイキングをしている人も多い。この先は一気にハイカーが少なくなる。トレイルもガレ場となってきた。更に250mの登りが続く。

Lake Virginiaを過ぎると下りがスタート。一気に300mほど下る。登りの人は大変だろうなと感じる道だ。つづら折りの下りを歩き切ると、その後は沢沿いを緩やかに下った。

Lake Virginia後

JMT day9 Fish Creek Trail → Mono Creek

• 出発地:Fish Creek Trail
  • 11:00 Squaw Lake 10分休憩
  • 11:40 Chief Lake
  • 12:15 Silver Pass
  • 12:35 Silver pass Lake下り920m
  • 14:05 つづら折り下り 川渡り
  • 15:05 Mott Lake 分岐つづら折り下り
  • 16:00 Mono pass 分岐
  • 16:55 Mono Creek分岐
  • 17:00 Mono Creek

2つ目の峠と絶景が続く湖

2時間くらいかけてゆっくり550mを登っていく。その先にある湖は、Squaw Lakeを筆頭にどれも美しかった。奥地の秘境に佇んでいる湖を独占している気分になる。Chief Lakeは綺麗すぎて思わず声が出た。

30分ほどでSilver Passに到着。標高は3200m以上、森林限界、がれ場の中を歩いていく。

峠を越えると920mの下りがはじまる。道中の小さな湖はどれも素晴らしい。つづら折りの道を下ると、森となる。その後沢を渡った。歩いた9月は石を渡ればなんてことないけど、雪解けの季節は渡渉を余儀なくされる場所が続いた。

Chef Lake

JMT day10 Mono Creek Trail → Marie Lake

• 出発地:Mono Creek Trail
  • 到着地:Marie Lake
  • 距離:20km
  • 高低差:820m 登り 250m下り
  • 行動時間:8時間35分
  • 天気:快晴、夕方から曇り
  • 8:25 出発つづら折り登り 640m登り
  • 10:50 フラットな道 下り
  • 11:25 Bear Ridge Trail 景観良くなる 250m下り
  • 12:35 Bear Creek Trail 分岐 迫力のBear Creek、しばらく沢沿い
  • 13:15 ぬかるみ多し、ここから490m登り
  • 14:05 Lake Italy Trail 分岐 10分休憩
  • 14:55 Seven Gables Lake 分岐 すぐ渡渉
  • 16:00 Sandpiper Lake Trail 分岐フラットな道
  • 16:05 Rose Lake 分岐  また登り
  • 17:00 Marie Lake
  • 17:10 Camping

Bear Creekまでの長い道のり、渡渉

Mono CreekからBear Creekまではとにかく長い道のりだった。最初は森の中をゆっくりと2時間半かけて登っていく。フラットになったと思ったら、すぐに下りが始める。途中からまた平坦になり、沢沿いを1時間くらい歩く。何回も川を渡った。激しい流れのなか、毎回集中して歩ける石を渡る。

Bear Creekは歩き飛ばすにはもったいない場所だった。ゆっくり昼食をとる。

Bear Creekを過ぎると登りがスタート。ぬかるみもあり歩きにくい道だった。

その後、分岐の看板を過ぎてすぐに渡渉があった。周辺を探しても歩けそうな場所がないため、靴下を脱いでサンダルに履き替える。川の流れが速いので水は膝下くらいまできた。

渡渉後は1.5km登りが続き、その後は平坦な道に。Rose Lakeを越えるとMarine Lakeへの最後の登りがあった。道中の景観が悪かったため、精神的に疲労した1日だった。

Bear Creek

JMT day11 Marine Lake → Piute Canyon Trail

• 出発地:Marie Lake
  • 到着地:Piute Canyon Trail
  • 距離:17km+2.6km(Muir Trail Ranch寄り道)
  • 高低差:100m 登り 920m下り
  • 峠:Selden pass
  • 行動時間: 6時間45分
  • 天気:晴れ、曇り
  • 8:30 出発1.4km 100mくらいの登り
  • 9:05 Selden Pass
  • 9:30 Heart Lake Sallie Keyes Lakes 見えた
  • 10:10くらい湖の間のフラットな道 メドウ 林の中下り
  • 10:55 今から森の中下り、フラット、下り
  • 11:50 視界ひらける つづら折り下り
  • 12:40 Muir Trail Ranch分岐 1時間15分のショートトリップ
  • 14:00 分岐戻る
  • 15:00 分岐
  • 16:20 Piute Canyon Trail 分岐 橋 キングスキャニオン国立公園へ
  • 16:30 Camping

峠越えからは下りが続きJMTハーフポイントへ

JMTを半分歩いた日。3つ目の峠・Selden Passは、Marine Lakeから近い。30分ほどで峠に着く。振り返るとMarine Lakeが脳裏に焼きつく。忘れたくない景色がまたひとつできた。

峠を越えるとひたすら下りが続く。がれ場ではあるが、つづら折りになっているため危険箇所はない。途中、湖を通ればまた森の中に入る。更に下り続けるとJMTの中間地点であるMTR(ミュアトレイルランチ)にたどり着いた。

1時間ほど寄り道をしてMTRを見学。多くのハイカーがリサプライをしていた。ここにはフリーフードもあったのでオートミールをひとついただく。

MTRからPiute Canyon Trail 分岐までは6km弱。150mほど下ってから平坦な道になる。気持ちが切れたので早めに幕営した。

JMT day12 Piute Canyon Trail → McClure Meadow

• 出発地:Piute Canyon Trail
  • 到着地:McClure Meadow
  • 距離:15km
  • 高低差:590m登り
  • 行動時間: 7時間15分
  • 天気:快晴 朝8度
  • 渡渉
  • 9:15 出発ほぼフラットと少し登り
  • 11:00くらい 橋 すぐ柵あり フラット
  • 11:20 Goddard Canyon 分岐 橋を渡ったらがれ場の急登 滝あり 緩やかな登り
  • 12:40 渡渉 流れかなり速く膝下くらいまで浸かる
  • 12:50 乾かしながらご飯
  • 13:15 出発森の中、緩やかに登る
  • 14:50 McClure Meadow 水着に着替えて身体と髪を洗う
  • 15:25 出発
  • 16:30 camping

2回目の渡渉とメドウでの水浴び

Piute Canyon Trailからはフラットな道が続く。景観もよく、絶景の谷底歩きを楽しめた。

2時間歩いて橋を渡る。まだまだ平坦な道だ。2つ目の橋を越えると、がれ場の急登があった。今まで歩いたJMTのルートの中では一番急な坂かもしれない。

その後に渡渉があった。深くはないが距離は長い。流れは相変わらず速いので、ストックを使いながら慎重に歩いた。もちろんひとりは怖いので、他のハイカーがいるタイミングで一緒に行くことにする。

その後は森の中を緩やかに登っていき、突如として現れたメドウの水場で水浴びをした。McClure Meadowの水場では、多くのハイカーが水着に着替えて身体を洗っている。寒がりな私だが、時間が早かったのもあり思い切って水浴びをした。結果的にはスッキリしてよかったなと思う。

更に3kmくらい緩やかに歩き、幕営した。このエリアは幕営できる場所が多いので、自由に選べることができた。

McClure Meadow

JMT day13 Mcclure Meadow → Starr Camp

• 出発地:Mcclure Meadow
  • 到着地:Starr Camp
  • 距離:18km
  • 高低差:650m登り 450m下り
  • 峠:Muir Pass
  • 行動時間: 7時間55分
  • 9:25 出発 登り
  • 10:50 Evolution Lake 所々岩場あり 緩やかに登る
  • 11:35 10分休憩 登りとフラットな道
  • 12:15 Sapphire Lake つづら折り登りからフラットな道
  • 13:30 Wanda Lake お昼休憩
  • 13:55 出発 登り続く
  • 15:10 Muir Hut pass
  • 15:30 Helen Lake その後ルートわかりにくい所ありがれ場、雪渓あり
  • 16:10 名も無き湖 がれ場の下り
  • 16:50 名も無き湖2
  • 17:05 キャンプサイト もう少し行くことに
  • 17:20 Camping

Muir Passで感じた自然への畏敬と恐怖

このセクションのハイライトであるMuir Passを超える日だ。まず、Muir Hutまでは12km 650mの登りがある。

1時間半ほど森林の中を登り、Evolution Lakeに到達した。その先のSapphire Lakeも綺麗だが、登りで体力が消耗している。その先のWanda Lakeまでも長い。地図で見ると近いのに全然着かない。何回も地図アプリを見た。

Wanda Lakeは今までの湖の中で一番青かった。とにかく綺麗。この辺りは木々がない。瓦礫と湖と私、それだけ。別の世界に迷い込んだ気分になる。湖から峠までは1時間。Wanda Lakeがどんどん小さくなっていく。Muir Passは自然の恐ろしさを感じて長居できなかった。

Muir Hut から 6km 450m下りが始まる。下りといっても、がれ場・雪渓・ルートファインディングが必要な箇所あり、気が休まらない。ある程度降ると植物が生えており、無性に安心したのを覚えている。

Muir Hut

JMT day14 Starr Camp→ Le Conte RS

• 出発地:Starr Camp
  • 到着地:Le Conte RS
  • 距離:6.5km
  • 高低差:530m下り
  • 行動時間: 2時間30分
  • 9:50 出発がれ場の下り
  • 10:50 出発ここから歩きやすくなる 川渡り2回
  • 11:35 柵 広葉樹の森 あと2km
  • 12:20 Le Conte RS

前日歩いた分レストディとした日

レストデイ。最初こそがれ場の急坂が続くが、その後は歩きやすい道になった。2回ほど川を渡ったが、今までと比べると格段に歩きやすい。柵を超えると広葉樹の森が広がっており、穏やかな気持ちで歩けた。

お昼にはレンジャーステーションに到着し幕営をした。翌日はここからJMTのルートとは外れてBishop Pass Trailへ向かう

一旦谷底まで降りる

• 峠:Bishop Pass
  • 行動時間: 8時間55分
  • 8:15 出発 ずーっと登り
  • 9:00 川渡り、がれ場の急登 途中テン場あり 階段の道続く
  • 10:30 橋 ここから450m登り
  • 11:35 最初よりは登りマシ
  • 12:30 馬さんとすれ違う
  • 13:20 Bishop Pass
  • 14:00 出発8.5km 650mくだり
  • 14:45 名も無き湖が綺麗
  • 15:30 Bishop Lake 湖畔沿い歩く
  • 16:10 10分休憩 靴脱ぐ
  • 17:10 South Lake

ビショップパストレイルでサウスレイクへ降りる日。

初めの2時間半は森の中、かなりきつい登りが続く。とにかく急登で全然進まない。その後は登りは続くものの緩やかになり、ペースアップできた。景色が良くなってきたのもこの頃。歩き出して5時間でBishop Passに着いた。

Bishop Passは、「ここを通ってよかった」と思うくらいに綺麗な景色が待っていた。

下りは3時間。最初はがれ場や雪渓があったが、Bishop Lakeまで来ると残りは歩きやすい道が続いた。

Bishop Pass

まとめ:体調や気温によって歩く距離を大幅に変えた区間

JMTの第2セクションである

• レッズメドウ ー Le Conte RS(サウスレイク

までのトレイルレポートと行動時間をお届けしました。

個人的には、このセクションが一番長く精神的にも辛い道でした。しかし、何度も出会うハイカーや一期一会の出会いに助けられた区間でもあります。ハイカーからもらう情報により臨機応変に行動変更もできました。

レポート①はこちら

レポート③はこちら

本記事がこれからJMT を歩かれる方の一助となれば幸いです。

素敵な山旅を♪

おはぎ
山と旅が好きな30代おひとり様。
世界48カ国を旅して23カ国のトレイルを歩く。
今は神奈川県で、自由に旅を行ける時間を確保しつつ働いています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!