【JMTレポート③】サウスレイク〜ホイットニーポータル【行動時間まとめ】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
  • URLをコピーしました!

JMTをスルーハイクにあたり、実際に体験したことをトレイルレポートを載せる第2弾。

レポート①②はこちら

前回と同じく

• トレイルの状況
  • 各場所までの時間配分

を記載しています。

本記事ではJMTルートの最終区間である

• Le Conte RS(サウスレイク)〜 Mt .Whitney 〜 Whitney Portal

までのレポートをお伝えします。

目次

行動時間
  • 8:45 出発
  • 9:25 分岐
  • 10:00 Chocolate Lakes分岐 がれ場のつづら折り
  • 12:40 がれ場の急登スタート超キツイ!!
  • 13:40 Bishop pass 軽くお昼
  • 14:15 出発
  • 16:15 橋
  • 17:45 柵 すぐにLe Conte 分岐
  • 17:50 Camping

緩やかな登りから急勾配へ、下りはずっと辛いトレイル

先日とは逆に、サウスレイクからビショップパス経由でJMTルートへ戻る日。リサプライ直後のため登りはキツイけど、最初はなだらかである。後半のつづら折りの登りはかなりキツイ。ビショップパスまでは5時間かかった。

ビショップパスでゆっくり休憩。良い出会いが沢山あった。これから先のトレイルの情報などもいただく。

休憩していたらいつの間にか14時過ぎてしまった。そろそろ出発する。

最初はサクサクと下って行ったが、後半急勾配になるにつれて、下りでも疲れてきた。

Bishop pass

JMT day17 Le Conté RS → Paraside Lakes

• 出発地:Le Conte RS
  • 到着地: Paraside Lakes
  • 距離:18km
  • 高低差: 860m登り 130m下り
  • 行動時間: 8時間50分
  • 天気:快晴、午後から風強い
行動時間詳細
  • 8:20 出発谷底を歩く 下りMiddle Fork Kings River
  • 10:00 Middle Fork Trail 分岐 登りスタート
  • 11:10 山火事の後 トゲトゲ少しある広葉樹、川沿い
  • 13:00 4.6km 500mの登り風が出てきたがれ場 トレイルは明瞭で危険箇所もない
  • 14:15 つづら折りの登り続く
  • 16:00 Lower Palisade Lake Upperまでプラス2km 登りは60mくらい
  • 16:50 Upper Palisade Lake

前半はフラットな道、後半は登りが続く

はじめはずっと谷底を歩く。5kmくらいはずっとフラット、逆に標高下げるくらい。3km/hrくらいのペースで歩く。

さらに歩く。 Middle Fork Trail 分岐から登りになってきた。やっぱり登りきつい。登りとフラットな道が続く。景色はすごいいい訳でもないけど、近場の山々は見えて迫力がある。途中山火事の後も通った。

お昼を過ぎると登りがスタート。がれ場の急登が続く。危険箇所はないけど、がれ場の足運びには気を使う。ビショップパスほどではないけど、それでも結構な急登だった。景色はどんどんと開けてくる。山々見え、歩いてた谷底が見えた。大きな花崗岩が間近にあり迫力がある。滝も見え、なかなかの景色。今日は湖は見ていないけど、負けず劣らず良い景色。

Palisade Lake までが長い。あと4.6kmだけど2時間半かかった。登りきったと思ったら、また登りが見えてくる。がれ場の階段のような登りが終わったら、少し緩やかになった。ちょっとペースは上げられたけど、まだ全く湖がある気配がない。川の流れはあるから、この先に湖があることは分かるけど。

Lower Palisade Lakeに着いたが、風がとにかく強い。吹きさらしというか、下から上がってくる風がある。その先には木々に囲まれた所があったので、Upper Palisade Lakeまで上がって幕営した。

Palisade Lakeまでの登り

JMT day18 Upper Palisade Lake → Lake Marjorie

• 出発地:Upper Palisade Lake
  • 到着地: Lake Marjorie
  • 距離:17km
  • 高低差: 360m登り 640m下り 350m登り
  • 峠:Mother Pass
  • 行動時間: 7時間30分
  • 天気:雪 曇 強風
行動時間詳細
  • 8:00 出発 Passまで4km 360mの登り出発くらいに雪止んだ。風強い
  • 10:00 Mother Passここから640m下り 11km
  • 13:05 一番の難関 川渡り
  • 14:25 Taboose Pass 分岐 Fire すぐにRanger Station 川越え
  • 14:30 Bench Lake 分岐 雪
  • 15:20 Lake Marjorie

2時間かけて峠越え、11kmの下りの後は沢を渡る

Upper Palisade LakeからMother Passまでは360mの登り、がれ場がずっと続く。足場も悪い。つづら折りの登りが続き一気に標高を上げる。

なんとかMother Passについた。下りもつづら折りの道だけど、がれ場少なく砂場なので歩きやすい。一気に降りて、それから一本道を歩く。

しばらくすると木々が見えてくる。ちょっと安心。相変わらず風は強くて寒い。11時の時点で気温は5度くらい。その後、640mを下り、沢沿いへ。なかなかやっかいな川渡りがあり、渡り終えた後は自分で自分を褒めた。

また登りがスタート。レンジャーステーションまでは、1.7kmで220m登る。なかなかの登りだ。森の中のつづら折りの登り。景観も期待できない。ただひたすら登っていく。

レンジャステーションを過ぎ、沢を渡るとBench Lakeの分岐がすぐあった。今日は天気が悪い。また雪が降ってきた。良い場所あったら、早めにテント張ろうと決める。Lake Marjorieが近づき、本格的にキャンプ地を探す。早めだけど幕営することにした。

JMT day19 Lake Marjorie → Dollar Lake

• 出発地:Lake Marjorie
  • 到着地: Dollar Lake
  • 距離:20km
  • 高低差: 280m登り 1100m下り 530m登り
  • 峠:Pinchot Pass
  • 行動時間: 8時間25分
  • 天気:快晴 風強し
行動時間詳細
  • 8:40 出発 Passまで2.6km 280mの登りつづら折りの登り、砂場でそこまで歩きにくくない
  • 10:05 Pinchot Pass 3659mこれからWoods Creekまで 12km 1100m下り
  • →はじめはつづら折り下りやすい途中がれ場 森林からも緩やかに下り
  • 11:15 階段増える
  • 12:00 Sawmill Pass 分岐 階段
  • 12:05 水場 川沿いといってもがれ場で歩きにくい 急登一部あり
  • 12:55くらい滝見えてつづら折り下り
  • 14:00 Paladise Valley 分岐 すぐ吊り橋 Woods Creek Trail 分岐 緩やかな登り続く
  • 16:05 テン場 2kmだけど200m以上上がる 階段ではないけどがれ場
  • 17:05 Dollar Lake

午前中に峠越え、長い下りの後、翌日に備えてさらに登る

午前中にPinchot Passを超え、その後はずっと下りが続く。明日と明後日が過酷な行程なので、できれば距離を稼いでおきたい。

Pinchot Passはがれ場というのでもなく、砂場のつづら折りで歩きやすかった。他とは岩の形状が違うみたいだ。

1時間半でPinchot Passに着いた。パスの先も良い感じ。つづら折りの下りが続いて途中がれ場や雪渓があったが、下りはサクサクと進める。さらに歩くと森林が増えてきて歩きやすくなってきた。次の分岐まで階段で一気に下る。

12:00にSawmill Pass 分岐に到着。ここからPaladise Valley 分岐まで、5.5km下りの予定だがアップダウンが多かった。大したことないように見えて、途中で急登があったり、下ってもがれ場で足運びに注意が必要だ。途中滝があったり、沢は綺麗で楽しめた。

2時にPaladise Valley 分岐に着いて吊り橋を渡る。この吊り橋、油断してたら落ちる系のやつだ。今まで色んな吊り橋を渡ったけど、この吊り橋が一番デンジャラスだった。

その先、キャンプ場あった。今日の目的地はここだが、明日は登りで20km、すこしでも稼ぎたい。めちゃくちゃ綺麗で魚も泳いでる川で足洗いつつお昼。その後は進むことに。ここのキャンプ場はベアロッカーもあった。

また200m以上の登りが続く。後2km、時間的にもいけそう。ということでDollar Lake まで歩くことにした。

Woods Creek の方が標高が低いから寒くない。「また上がって寒さに震えるの?」という問いに、「少しでも稼ぎたい、パスに近づきたい」いう気持ちが勝った。

Lake Marjorie

JMT day20 Dollar Lake → Center Basin Creek Camping Área

• 出発地:Dollar Lake
  • 到着地: Center Basin Creek Camping Área
  • 距離:19km
  • 高低差: 530m登り 750m下り 310m登り
  • 峠:Glen Pass
  • 行動時間: 8時間45分
  • 天気:快晴 朝テント内気温3度
行動時間詳細
  • 8:25 出発 Passまで7.6km 530m登り 歩きやすい道
  • 8:45 Arrowhead Lake キャンプ場 ベアボックスあり
  • 9:15 Lower Rae Lake
  • 9:45 Rae Lakes RS 3km.440m登り
  • 10:28 60 Lakes 分岐 ずーっと登り階段多し
  • 11:20 1km・200m登り超急登 がれ場
  • 11:58 Glen Pass
  • 12:30出発ここから11km 750m下り 最初はつづら折りの下り、歩きやすい 景色ガラッと変わる
  • 13:10 Charlotte Lake?上からトラバースのような道、歩きやすい
  • 13:30 Kearsarge pass trail 分岐 Onion Valley → independence 行くならここ
  • また雰囲気違う、荒々しい土地の広場
  • 13:50 Bullfrog Lake Trail 分岐つづら折り下り
  • 14:25 Bubbs Creek Trail 分岐
  • 14:30 水場 行けるところまで 5.1km 310m登り
  • 16:00 柵
  • 17:10 camping

美しい湖を見ながら峠越え、その後長いくだり

Dollar Lakeの湖畔を少し歩いてから登りがスタート。Allowhead Lake→Lower Rae Lakeと緩やかな登りが続く。この日は美しい湖が続く。のんびりと景色を見ながら写真を撮りながら進む。レンジャステーションを通り過ぎて、その先にあるRae Lakeがめちゃくちゃ綺麗だった。

ここからは、3km 440mの登り。階段のようにどんどん上がっていく。階段が終わったら森林限界の世界に。本格的にがれ場になる。つづら折りの超急登で、めちゃくちゃしんどかった。上がれば上がるほど、視界には小さな湖が広がっていく。上からみるRae Lakeも綺麗で、写真を沢山撮った。

予想通り、12時にGlen Pass着いた。嬉しい再会がありゆっくり休憩をした。

下りスタート。最初はつづら折りの下り(少し危険箇所あり)。その後は下りがなだらかになる。しばらくして違う景色が見えてきた。道もすごく急ではなく、トラバースのような感じで徐々に降りていく。上からみる湖が綺麗だった。

さらに下っていき、オニオンバレーに続く分岐があった。この辺りは雰囲気の違うメドウで素敵だった。その先のBubbs Creek分岐まで長い。まだ降りるのかというくらい、つづら折りの下りが続く。

なんとかBubbs Creek Trail 分岐まで来て、目的地に着いた。

今日ももう少し稼ぎたい。また登りがスタートする。登りといっても高低差300m、距離は5kmほど。急登ではないが視界は良くない。ただ黙々と歩いた。

Glen Pass

JMT day21 Center Basin Creek Camping Área → Wright Creek Camp Area

• 出発地:Center Basin Creek Camping Área
  • 到着地: Wright Creek Camp Area
  • 距離:21km
  • 高低差: 790m登り 690m下り 200m登り下り
  • 峠:Forester Pass
  • 行動時間: 8時間40分
  • 天気:快晴 テント内 8度、外1度
行動時間詳細
  • 8:20 出発 Passまで6.9km 790mの登りがれ場 つづら折り登り
  • はじめは長いトラバース道。そんなに休憩ではない。ラストはつづら折り登りで上がる
  • 11:38 Forester Pass Sequoia NPへ
  • 8.6km 690m下り最初は中々の岩場。ちょっとドキッとする崖のトラバース
  • 30分くらいで岩場抜けるずーっとフラットな道
  • 12:55 view point 風強い。以前フラットな一本道続く
  • 13:55 森林ゾーンへ
  • 14:28 Lake South America Trail 分岐最初は視界の悪い森の中の登り
  • 15:40 視界開ける荒々しい広大な土地
  • 16:05 Bighorn Lakeここから200m下り 風は依然強い
  • 17:00 Wright Creek

長い登りを難なくクリアしセコイア国立公園へ

しばらくはどんどん標高を上げる。Forester Passまで6.9km 790mの登りが待っている。1時間弱、特に休憩せずに歩き通し、峠まで400mとなった。がれ場のつづら折りの登りのあと、フェイクパスがあった。すっごく急登があるわけではない。トラバース道でゆっくりと歩きつつ標高を上げていく。ラスト50mくらいはつづら折りが20くらい続いた。標高が高いからか、遠くの山々まで見える。

11:40にForester Passに着いた。そこまで人がいられるスペースがない。ほんまにがれ場にちょろっとある感じ。風がなかったのが幸い。

峠の先はセコイア国立公園。下山開始直後は岩場で結構こわい。歩くスペースはあるけど横は絶壁。この季節でもスリリングだと思った。注意深く10分くらい降りたら、がれ場のつづら折りの下りが始まる。

30分くらい降りると、そのあとは長い長い一本道が続く。ほぼフラットなので、森林限界から中々脱出できない。風もピューピューで寒い。でも景色は最高。だだっ広い、世界の大きさを感じる。

2時間かけてやっと森林の中にやってきた。本日の目的地・Lake South America Trail 付近に到着したけど、もう少し距離を稼ぎたい。プラス5km、200mを登って下る。

最初の登りは視界の悪い森の中だったが、視界が一旦開けたら最高の景色が待っていた。この荒々しい広大な大地というか、荒野を歩いている感じ、たまらない。セコイアは山が遠くにあるから、余計にそう感じる。砂場が多くて歩きやすい。殺風景な荒野なんだけど、涙が出てしまう、そんな景色だった。

荒野を過ぎると標高を下げていく。森の中は、木々が密集していなくて隙間がある。風が隙間から吹いてくる。今日のテン場も誰もいない。明日は多くのハイカーがいるから、今日は自然とひとり向き合う最後の時間。贅沢だと改めて思った。

セコイア国立公園

JMT day22 Wright Creek Camp Area → Guitar Lake

• 出発地:Wright Creek Camp Area
  • 到着地: Guitar Lake
  • 距離:12km
  • 高低差: 380mアップダウン
  • 行動時間: 4時間55分
  • 天気:晴れ、曇り、強風
  • 9:45 出発下り
  • 10:05 Junction Meadow 分岐地味にアップダウンある
  • 12:25 PCTとの分岐つづら折り下りの後はフラット
  • 12:45 Crabtree Meadow RS 分岐 Guitar Lake まで4.2km 280m登り
  • 13:50 Timberline Lake
  • 14:40 Guitar Lake

気持ちの面でコントロールが難しいレストディ

レストデイ。まず下り、それから登りまた下り。地味にアップダウンがあってそこそこしんどい。

PCTとの分岐まで地味に長い。そこからは景観が良くなり、ホイットニーが見えた。メドウのレンジャーステーションまでは分岐からすぐだ。

人が増えてきた気がする。ここからギターレイクまでは4kmちょっと。

ゆるく歩きティンバーラインレイクへ。綺麗。周りの景色も岩場だらけになってきてホイットニーが近づいてくるのを実感する。更にそこから2km 150m登り、ギターレイクへ。風が強いので急いで設営した。

Guitar Lake

JMT day23 Guitar Lake → Mt Whitney → Whitney Portal

• 出発地:Guitar Lake
  • 到着地: Whitney Portal
  • 距離:23.1km
  • 高低差: 7.1km 900m登り→16km 1900m下り
  • 行動時間: 10時間10分
  • 天気:晴れ
  • 5:30 出発
  • 8:00 分岐 荷物デポ 2.9km 350mの登り 荷物なくて軽い!!
  • 所々トラバース危険箇所ある 向かいは風強し 雪渓あり 最後は風は強いが道はよい
  • 9:25 Mt Whitney
  • 9:40 出発
  • 10:35 分岐 荷物ピックアップ
  • 10:55 湖まで3.7km 480m下り がれ場のつづら折り下り
  • 12:10 Consultation Lake お昼
  • 12:30 出発 階段のような下り続く JMTと岩の感じ違う
  • 13:30 Mirror Lake 5分休憩
  • 13:50 Camp
  • 14:15 Lone Pine Lake 分岐
  • 15:10 Ranger checkあった
  • 15:40 Whitney Portal到着

感動のホイットニー山頂と長い長いくだり

ギターレイクの暴風は、深夜にかけてより強くなった。テントが煽られ、吹き飛ばされるのではないかという恐怖に怯える。多くのハイカーは深夜2時に出発し、山頂でご来光を見るが、この強風じゃ撤収できそうにない。ペグを取った瞬間に、テントが吹き飛ばされそうだ。

少し悩んだが、朝方風が弱まるのを待ち出発することに。4:45に起きると外は穏やかだ。今出発しようと決め、真っ暗な中テントを撤収し歩き出す。

最初はナイトハイクだったが、特に危険箇所はない。急登でもないのでゆっくり歩いていく。ホイットニートレイルの分岐まで、つづら折りの登りが永遠に続くようだった。

8時に分岐ついた。荷物をデポしてる人が多かったので、私も必要なものだけ持っていく。ここから山頂まであと3kmだ。

「軽い!荷物がないってこんなにパフォーマンスが上がるのか!?ぴょんぴょん飛べる!まるで水を得た魚のようだ!」そんなことを思いながら、良いペースで歩く。

ガレ場は更にゴツゴツしだした。今シーズン落石があったと思われる不安定な岩場を歩く。山容がまたかっこいい。途中の雪渓はめちゃくちゃカッコ良かったけど、ツルツルだった。

最後の登りは安定した道になる。15分を登り山頂へ。ゴール地点は感動の一言で、号泣した。

JMTが終わった。アメリカ大陸で一番高い所に、今わたしいる。

JMTは終わったが、ここから下まで歩かないといけない。安全に下山してこそ本当の終わりなのだ。

分岐まで戻ってきた。荷物を整理し持ち運ぶ。重い。微妙に登りがあってしんどい。その後は怒涛の下りが始める。3.7km 480mのくだり、1時間じゃ抜けられないだろう。がれ場で足場が不安定なので休憩もできない。

Consultation Lake まで1時間半くらいかかった。ここを過ぎると階段が増えていく。シエラネバダと地層とは違う。全体的に岩が赤く一気に雰囲気が変わった。

1時間歩いてMirror Lakeへ。森林がある世界に戻ってきた。道はがれ場から明らかに歩きやすくなる。

Lone pine Lake 分岐までは誰でも来れるようだ。それより高い所は日帰りでも泊まりでもホイットニーのパーミットがいるよう。またつづら折りの下りが続く。

最後にレンジャーチェックあった。「あと1マイルだよ」「降りたら何求めてる?ハンバーガー?」と聞かれる。

あと1.6km。そしてゴール!あまり感動しない、というか「長かった。歩いたな」という感じ。これにて私のJMTが終了した。

ホイットニー山頂

まとめ:毎日峠越えのハードな行程だが、ゴール間近で高まる区間

JMTの最後のセクションである

までのトレイルレポートと行動時間をお届けしました。

このセクションは毎日峠越えがあり、ハードな行程が続きますが、同時にゴールが近づいていく高揚感がありました。私は体が慣れてきたこともあり、一番パフォーマンスが良かった区間でした。

レポート①はこちら

レポート②

本記事が今後JMTを歩く方の一助となれば幸いです。

素敵な山旅を♪

おはぎ
山と旅が好きな30代おひとり様。
世界48カ国を旅して23カ国のトレイルを歩く。
今は神奈川県で、自由に旅を行ける時間を確保しつつ働いています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!